top of page
検索
  • 執筆者の写真ゆたか認定こども園 社会福祉法人 ゆたか福祉会

☆クチャ泥んこ遊び場の完成!☆


7月のはじめころ豊見城市の工事関係者の方からとても良質な「クチャ」が

とれたとの情報が入り、ゆたか福祉会もいただくことができました!

しかしながらクチャで遊ぶことができる環境がなく、特に本園では…

そこでせっかく頂いたクチャを粗末にすることはできないので、

クチャで遊べる環境づくりを始めました!


まずは50㎝程 第2園庭の土を掘り返しました。そこに木枠を入れて型作り!



次に木枠の外側にコンクリートを流し込み外枠づくり!同時に底の面を整地



最後に底面にコンクリートを流し込み 乾いたらそこに2トンのクチャを流し込み 完成!


約1ヵ月半程時間がかかってしまいました... 


完成していざ!クチャ遊び!!






どろんこ遊びは感覚あそびの一つです。泥の性質を知ることもでき、

5感を刺激する遊びは、心も身体にもとても良い刺激となります。

また団子作りなどをし、明日もどろんこで遊ぼう!もっと大きい団子を作ろう!など

遊びの連続性にもつながります!


子ども達が泥まみれになって楽しく遊んでいる姿はとてもイキイキしていて

大変な作業でしたが、とても良いものを作りあげることができました。

どろんこ遊び用のお洋服の準備のご協力もありがとうございます!

閲覧数:216回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page